2022/03/27

やーいーの「Circle of Friends・友達の輪を広げよう♡」

 3月29日のアジLOVEあがりっ♪は、やーいーの「Circle of Friends・友達の輪を広げよう♡」をお届けします📻

 

ゲストに沖縄こどもの国から広報担当の✨金尾由恵さん✨をお迎えしてユンタクします。


 

皆さんは動物園と聞いて何を想像し何を感じますか?




檻に入れられて可哀想、動物と会話してみたい、見た目がカッコいい、飼育員さんと遊んでいて楽しそうなど、様々だと思います。



 

現在、子どもの国には多種多様な動物がおり、特に、琉球弧に生息する貴重な生き物が飼育されているため、世界でも注目されているそうです😳



実際に私たちの身近な存在として生活を支えてきた島ヤギや口之島牛はまさに、文化を体現してきた「島の動物たち❣️」(´∀`*)


しかし…


生活様式が現代化した昨今では、在来の遺伝子をもつ「島の動物たち」が生活から遠のき、個体数が少なくなっている現状があります。そんな動物たちをこどもの国では絶滅危惧種として保護している一面もあります。


園として、在来家畜をどのように残していくのか?なぜ在来家畜を残さなければならないのか?


意外と知らない私たちの生活に直結するお話しが聞けると思います😊🎤


ツイキャス、マイチューナーラジオなどで視聴可能🙆‍♀️


#沖縄子どもの国

#動物園

#ワンダーミュージアム

#ふるさと園

#ランチビュッフェ

#共同研究

#琉球弧に生息する珍しい生き物

#河原弥生

#小橋川共仁

0 件のコメント:

コメントを投稿

やーいーの 「Circle of Friends・友達の輪を広げよう♡」

 2022年3月29日のアジLOVEあがりっ♪は、やーいーの 「Circle of Friends・友達の輪を広げよう♡」をお届けしました📻🎤 沖縄こどもの国から✨金尾由恵さん✨にお越しいただき、楽しくユンタクしました。   金尾さんは琉球大学を卒業したあと、沖縄こどもの国で...