2021/06/02

やーいーの「Circle of Friends・友達の輪を広げよう」

 6月1日のアジLOVEあがりっ♪っは、やーいーの「Circle of Friends・友達の輪を広げよう」をお届けしました📻


ゲストは✨親川志奈子さん✨


沖縄大学で非常勤講師として英語を教え、ご自身が運営する学童では、子どもたちにウチナーグチと英語を教えています。


海外留学を通してウチナーグチの大切さを意識するようになった志奈子さん。

留学先のハワイやロンドン、アメリカで出会った人々と交わした言葉に一喜一憂しながらも沖縄のことをもっと知りたい!と考えるようになったそうです。


沖縄を知るには、曾祖父母や祖父母から話を聞きたいと思うのは自然なこと。


私たちの曾祖父母や祖父母、ご先祖さまはウチナーグチを話していたんですよね…。それなのに私たちは清明祭やお盆で「どうか見守ってください」と日本語でウトートーします😅これってウチナーグチではないけど伝わるのかな?と心配になった志奈子さんは、ご先祖さまにはウチナーグチでウートートーする!と決めたのだそう。


すごく大事なことだなーと、ハッとさせられました😳👍


他にも、ウチナーグチを巡って学童の子どもたちが放った言葉に愕然?としたエピソードも話してくれましたよー💕


子どもたちの感性は豊かですね。

これからの沖縄を考えていく上で色んなヒントが散りばめられています✨


あっという間の55分間でしたが、後半では、志奈子さんの祖父「有銘政夫さん」についてもお聞きしました。


様々なことに取り組んでいて忙しいはずの志奈子さんですが…穏やかで、笑顔で、優しくて前向き!な方だなぁと思いました☺️


私たちのユンタクを是非!お聴きください🎶

https://youtu.be/9YhF6I3durs


志奈子さんのリクエスト曲⬇︎


Victor Kinjo - Permissão

https://m.youtube.com/watch?v=2PPh7Sr1k_s


Let's sing Uchinaaguchi! volume 3

https://www.youtube.com/watch?v=8ldWMtSTwr4


#親川志奈子

#ウチナーグチ

#しまくぅとぅば連絡協議会

#学童

#琉球民族独立総合研究所学会

#国連

#先住民族

#海外留学

#自己決定権

#有銘政夫

#否戦

0 件のコメント:

コメントを投稿

やーいーの 「Circle of Friends・友達の輪を広げよう♡」

 2022年3月29日のアジLOVEあがりっ♪は、やーいーの 「Circle of Friends・友達の輪を広げよう♡」をお届けしました📻🎤 沖縄こどもの国から✨金尾由恵さん✨にお越しいただき、楽しくユンタクしました。   金尾さんは琉球大学を卒業したあと、沖縄こどもの国で...