2021/11/05

やーいーの「Circle of Friends・友達の輪をひろげよう♡」

 11月2日のアジLOVEあがりっ♪は、やーいーの「Circle of Friends・友達の輪をひろげよう♡」をお届けしました📻





ゲストに(株)ArtiZan代表の✨平良一さん✨をお迎えして、城間びんがた工房で13年間職人として培った経験や思いをお話しいただきました。

 

沖縄独自の染色技法として代々伝わってきた紅型(びんがた)。

 

紅型と言えば琉装を浮かべる方も多いと思いますが、色鮮やかな赤や黄をはじめ、深みのある色や穏やかな色など様々な表情と趣を見せてくれます😊

 

その中でも赤色は色を出すのが難しく、原料はコチニールというサボテンに着く虫(メス)の色素(赤色)を使うそうです。

 

化学的なものを含まない天然顔料なので、沖縄の強い日差しに映え、身体にも優しいと話してくれました♪



 

 

紅型は先の戦争で途絶えかけた技術の一つでしたが、14代目の城間栄喜さんの不屈の思いによって現在に至ります。

 

平良さんは15代目の城間栄順さんから紅型の染色技法を学んだとのこと。

 

現在は16代目の城間栄市さんが受け継いでいますが、沖縄戦で全てが焼失し命懸けで紅型を復興させた14代目の栄喜さんと、その技術を生かし残すことに尽力した15代目の栄順さんについて伺うと、目頭を熱くさせお二人への思いを語ってくれました☺️

 

職人の社会的地位の向上と県民のリテラシー向上に寄与したい!という目的でオープンしたアートギャラリー「ArtiZan」では、伝統工芸品の展示販売&城間びんがた工房での作業風景等を映像で見ることができます。素敵な空間ですよ❣️是非足をお運びください💕

 

 

紅型こそ沖縄の心であり、平和に繋がると話してくれた平良さんとのゆんたくは以下のリンクからお聴きになれます↓↓

https://youtu.be/EWdgKIubN_E

 

 

#アジLOVEあがりっ♪

#FM那覇

#ArtiZan

#城間びんがた工房

#伝統工芸品

#アートギャラリー

#豆汁

#筆は髪の毛

#薬きょう

#戦後

#平和

0 件のコメント:

コメントを投稿

やーいーの 「Circle of Friends・友達の輪を広げよう♡」

 2022年3月29日のアジLOVEあがりっ♪は、やーいーの 「Circle of Friends・友達の輪を広げよう♡」をお届けしました📻🎤 沖縄こどもの国から✨金尾由恵さん✨にお越しいただき、楽しくユンタクしました。   金尾さんは琉球大学を卒業したあと、沖縄こどもの国で...