2021/11/13

鍼灸師とーもーの「グローカルな沖縄」

 2021年11月9日(火)のアジLOVEあがりっ♪は、鍼灸師とーもーの「グローカルな沖縄」放送しました☕️



ゲストに、今帰仁スイカ🍉の元祖である崎山出荷組合から✨大城守さん✨にお越し頂き沖縄の特産品である今帰仁スイカについてお伺いしました😊



 

今帰仁スイカは、本格的に出荷が始まって40年経つといいます!

 

今でこそ有名ブランドになっていますが、守さんの祖父、父の苦労があってこそだと言います。

 

今帰仁スイカという名が広まるまでどの様な経緯があったのか詳しく話して頂きました。📻🎤


 

今帰仁には四つのスイカ生産組合があって、その中でも崎山出荷組合のスイカは、甘さとジューシーさがあって食べた後の満足感があるのが特徴です。そんなスイカがどの様に作られていて、JAではなく独自で開拓したルートで広まった事はとても凄いと思いました。

 

また、生産組合によって貼られているシールラベルが違うというのも初耳でした。

 

崎山出荷組合のスイカは主にイオングループ関連のスーパーでお買い求め出来ます。


 

気になる方は是非ラジオを聴いてみて下さい。

農業にとても大きな可能性を感じた回になりました。

 

今回放送した番組の内容は、以下YouTubeから 是非お聴き下さい。^_^❤️

↓↓↓

https://youtu.be/wHjw32X2bIQ


#FM那覇78mhz

#ラジオ番組

#radio

#沖縄

#今帰仁スイカ

#農業

#自立

#自然に優しい

#Okinawa

#ちゅら海

#環境

#美味しい

#沖縄特産

♯沖縄ブランド


Ya-chu Jinjin

Ya-yo Ya-yo

ケーイー

0 件のコメント:

コメントを投稿

やーいーの 「Circle of Friends・友達の輪を広げよう♡」

 2022年3月29日のアジLOVEあがりっ♪は、やーいーの 「Circle of Friends・友達の輪を広げよう♡」をお届けしました📻🎤 沖縄こどもの国から✨金尾由恵さん✨にお越しいただき、楽しくユンタクしました。   金尾さんは琉球大学を卒業したあと、沖縄こどもの国で...