2021/06/27

もーりーの「気になる沖縄の時事問題」

 はいさい!


早いもので今年も6月が過ぎようとしていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。先週は慰霊の日もありましたね。今年はコロナの影響で規模を縮小した慰霊祭になったようですが、うちなーんちゅにとって忘れてはいけない一日だと思います。



さて、6月29日(火)のアジLoveあがりっ♪は、もーりーの「気になる沖縄の時事問題」のコーナーです📻


今回は「遺骨混じりの土砂を使わないで欲しい 市民の声が議会を動かす」と題して、豊見城市議会議員の✨新垣龍治さん✨と、豊見城市でトマトを栽培している農家の✨金城博俊さん✨をゲストに、豊見城市議会での「沖縄戦の戦没者の遺骨等を含む土砂を埋め立てに使わないことを求める意見書」の議決についてゆんたくしていきます。


3月、豊見城市議会では与党会派の提出した沖縄本島南部の遺骨混じりの土砂の採掘に反対する議案を、その当時県内の自治体で唯一否決しました。その事を幼馴染みから聞いた金城さんは、地元の問題、自分の問題と捉えた時、「ゼロから百へ、いきなり怒りの沸点に達した」ため、市役所前で座り込みと署名活動を開始しました。多くの市民、県民、そして世界中から署名が集まり、異例の臨時議会を開くことができ、市民側からの陳情が趣旨採択となり、いちじは議会が紛糾しましたが、その後の各会派の調整により議員提案での意見書が全会一致で可決されました。


まさに市民の声が議会を動かした今回の経験について、金城さんと新垣さんにお話をお伺いしていきます。お二人のお話を聞くと「住民主権」や「地方自治」というものについて見えてくる事があると思います。難しい話ではないので、ぜひ聞いていただいて、一緒に考えてもらえたら嬉しいです。きっと「議会」というものを身近に感じる事ができると思います。


7月には那覇市議選挙もあります。地方議会について考える機会にもなると思うので、ぜひ聞いてみて下さい。ネットで全国から視聴できますよ!コメントもお待ちしております。


0 件のコメント:

コメントを投稿

やーいーの 「Circle of Friends・友達の輪を広げよう♡」

 2022年3月29日のアジLOVEあがりっ♪は、やーいーの 「Circle of Friends・友達の輪を広げよう♡」をお届けしました📻🎤 沖縄こどもの国から✨金尾由恵さん✨にお越しいただき、楽しくユンタクしました。   金尾さんは琉球大学を卒業したあと、沖縄こどもの国で...