2021/08/07

やーいーの「Circle of Friends・友達の輪を広げよう♡」

 8月3日のアジLOVEあがりっ♪は、やーいーの「Circle of Friends・友達の輪を広げよう♡」をお届けしました📻


ドイツはフランクフルト在住のソプラノ歌手✨橋口佳奈さん✨と楽しくゆんたく💕佳奈さんの沖縄への想いが詰まった回となりました☺️




高校生の頃から声楽を学んでいる佳奈さんは受験を意識した当時、沖縄県立芸術大学を見学。ある学生のレッスンを聴講し鳥肌が立つ程感動したのだそう。


そのことがきっかけで、沖縄県立芸術大学へ入学。

卒業後はドイツへ渡ります🇩🇪


現在、コロナ禍ではありますが、ヘッセン州在住の芸術家を対象にした助成金制度を利用してオンラインコンサートを開催。その中で設定した3つのテーマを話してくれました☺️


佳奈さんはこれまでに、ドイツ人が戦争に対して過去を振り返り、二度と同じ過ちを繰り返してはいけない!という反省を踏まえた教育の現場を目の当たりにしてきました。

 

学生時代、沖縄で過ごした彼女にとって、沖縄戦を振り返り沖縄の歌をドイツで発信することは、偶然ではなく必然だったのかもしれません。


ドイツでは、沖縄戦のことを知っている友人が皆無だったそう。

オンラインコンサートをきっかけに沖縄戦を知ったドイツ人の反応を聞いて、私たちパーソナリティも胸を打たれました。


佳奈さんのオンラインコンサートから3曲選曲して放送したので、是非、佳奈さんの歌声を聴いてもらえたらと思います。


1曲目: レイナルド・アーン作曲《リラの木のナイチンゲール》

2曲目: モーリス・ラヴェル作曲《天国の美しい三羽の鳥たち》

3曲目: 寺島尚彦作詞・作曲《さとうきび畑》


沖縄とドイツを繋ぐ架け橋として、これからも注目していきたいと思います☺️






ぜひ、YouTubeでお聴きください📻🎶

https://youtu.be/mlnJtY3XyZg


♪ オンラインコンサートのためにやーいーが提供した写真もこちらに掲載します。


#沖縄

#ドイツ

#ソプラノ歌手

#オンラインコンサート

#沖縄戦

#ユダヤ人迫害からの反省

#文化交流

@Ya-yo ya-yo

@Ya-chu Jinjin

津嘉山 恵子

@Kana Hashiguchi

0 件のコメント:

コメントを投稿

やーいーの 「Circle of Friends・友達の輪を広げよう♡」

 2022年3月29日のアジLOVEあがりっ♪は、やーいーの 「Circle of Friends・友達の輪を広げよう♡」をお届けしました📻🎤 沖縄こどもの国から✨金尾由恵さん✨にお越しいただき、楽しくユンタクしました。   金尾さんは琉球大学を卒業したあと、沖縄こどもの国で...